HOME LINK SITEMAP
女性の健康まるわかり帳 冷え性
生理 健康診断

女性の健康

私たち女性は、生まれてから初潮を向かえ、女性として成熟し、やがて子供を産みます。子育てをしながら家事をして、さらには仕事をしている人もいるでしょう。そしてやがて更年期を迎え、年老いていきます。こうした中、明るく、充実した日々を過ごすためには、やはり健康でいられることが大切です。しかし、多くの人がそれぞれに不調を抱え、悩んでいるのが現状ではないでしょうか?

このサイトでは、様々な方向から女性の健康を考えていきます。自分のカラダのことを知り、向き合っていくことで明るく健康な毎日をすごしましょう。

スペシャルコンテンツ あなたの体質傾向チェック カラダの症状から探す

女性特有の病気

男性にはない、特有の病気があります。女にしか分からない辛い思いもありますね。どんな病気があるのか、その対処法などを学習して、早めに治療して元気な体を取り戻しましょう。


様々な悩み

よくある体の不調ですね。口に出して辛いと言っても、周囲はあまり深刻にとらえてはくれません。だからと言って無理をしないでいることが、将来の健康にもつながっていきます。


健康でいるために

病気にならないために、また、病気の早期発見のために、自分は何をしたらいいのか分かりますか? 日頃からの心がけで、病気知らずの体を作っていきましょう。


体を動かす

体を動かすということは、とても大切なことです。長時間座りっぱなしでいると、体が痛くなりませんか?

横になって楽な姿勢をとるのもリラックスできますが、それもあまり長時間だと体が痛くなってしまいますね。やはり適度に体を動かすことが一番です。

肌の健康

女で生まれたからには、少しでもきれいでいたいと思うのが本音ではないでしょうか。お化粧で顔を作り上げるのも美しく見せるコツですが、肌がきれいじゃなくては、せっかくのメイクも映えません。

肌がきれいなだけで、年齢を重ねても、実年齢よりずっと若く見えるのです。今から肌の手入れをすることは、未来の自分へのプレゼントにもなるのです。

女性と性

女性には子宮があり、そのために生理があり、子供を産むことができます。

望んで妊娠する人、望んでも中々赤ちゃんが授からない人、性生活は必要だけれども、まだ妊娠を望んでいない人など、様々な人がいることでしょう。

これは女性だけの問題ではありません。きちんとしたパートナーの協力も必要になります。

▲ Page Top